T5Jazz Records: 音楽を何で聞きますか?アンケート結果報告です!

2014年1月22日水曜日

音楽を何で聞きますか?アンケート結果報告です!

昨年一年間、こちらのHP上でアンケートを展開していました。お題は「音楽を何で聴きますか?」の結果発表(複数選択可能)です。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

意外と言うべきか、車離れが騒がれる中で、カー・オーディオと言うのが最も多く、僅差でコンポ、外部スピーカーの付いたパソコンというのが続きます。


少なくともジャズに興味のある方が対象になっていると思いますので、ごくごく一般の音楽リスナー対象とは、かなり異なる結果だとは思いますが、それなりに音楽と音楽を聴く環境にお金がかかっているのかな?と言うのが読み取れるかと思います。逆にジャズ好きの方はお金を持っているってこと?(笑)

ちなみに、カー・オーディオが最も多いってのは車の移動中くらいしか時間がないのでしょうか?それとも、周りを気にせず大音量で聴けるから、とか?

レコ協調査だと車で聴く人は30%にも満たないが、iPod/WalkmanなどのDAP(DIgital Audio Player)と呼ばれる機器では40%近くに上りますし、パソコンで聴く人は50%を超えます。ちなみに、私が前職でリサーチした時はパソコンで聴く人は70%を超えていました。

*レコード協会調査結果(2012年)

また、時々こういったアンケート等実施したいと思いますので、是非皆さまご協力のほど、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿