2015年5月3日日曜日

Stand by Us

皆さまも既に様々なニュースでご覧になられているでしょう。R&Bシンガーのベン・E・キングさんが76歳で老衰のため死去されました。来年3月にも来日する予定があったというのに、本当に信じられません。

1958年にドリフターズのメンバーとなり、<ラストダンスは私に>を含む数々のヒットを飛ばしました。ソロになった後は、やはりこの<スタンド・バイ・ミー>の大ヒットでしょう。ジョン・レノンを始めとして数々のカバーを産み、1986年には同名タイトルの映画でフィーチャーされることでリバイバルヒットしました。


そして、このPLAYING FOR CHANGEと言う、音楽を通じて世界の人々を啓蒙し、ひとつにすることを目的とするプロジェクトで、2005年にこの曲のカバーが生まれました。世界中の人が、一つの曲を皆でセッションするって本当に素晴らしい。そして、現時点で全世界中で7,400万回を超える再生回数って凄いですね。


こうして彼の歌を歌い継いでいくのが、最高のトリビュートかもしれませんね。どうぞ安らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿