T5Jazz Records: 音楽を何で聴きますか?アンケートが面白いことに

2013年6月5日水曜日

音楽を何で聴きますか?アンケートが面白いことに

T5Jazz Recordsサイトのサイドバーで「音楽を何で聴きますか?」と言うアンケートを地味(笑)に展開しているんですが、アクセスが増えてきたおかげで、アンケートに回答いただいた数も増え、数字が面白いことになって来ました。

ポチポチとご回答いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございます!サイドバーの標示だと見にくいと思いますので、少しまとめてみました。


これはちょっと面白い結果です。世の中、若者を中心に車に乗る人が減っている中、車で聴く人が圧倒的に多い(ジャズを聴く人はお金持っている人が多いのか?)。次いで通常のコンポ、そしてパソコン。パソコンで聴く人は7割くらいいらっしゃるかな?と予想していたのですが、ヘッドホンとかスピーカーとかコンポ(DAC)とか分類的に分けてしまったので、分散してしまっているかもしれません。複数回答可なので、足しても意味ないのですが、足すとちょうど75%くらいです。

そして、ここがジャズ系のサイトだからでしょうか?意外に皆さん、ちゃんとコンポを持たれていますね。いい音は音楽の感動の一つの大事な要素ですよね。

ちなみに、私はコンポでもカーオーディオでも聴くのですが、最近はこんな感じのDACを内蔵したパソコン用スピーカーでも聴いています。この環境でキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」あたりをハイレゾで再生するとメチャクチャいいんです。あ、もちろん「Orange」も!


最近はカー・オーディオも進化していて、USBやハイレゾに対応したカー・オーディオもあるそうです。ちなみに、私の車は今もバリバリMDが現役です(笑)。

こちらのアンケート結果は、今後の商品展開に反映させていただきたいと思いますし、皆さんも、他の音楽ファンがこんな風に音楽を聴いているのか?と言う参考にしていただき、音楽の楽しみの幅を広げていただけたらと思います。

今年いっぱい展開しようと思っておりますので、引続きアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿